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新刊・近刊:新刊/ 教育課程論【乳幼児教育・保育シリーズ】
教育課程論【乳幼児教育・保育シリーズ】
著者名 | 神長美津子・津金美智子・河合優子・塩谷香 編著/横澤峰紀子・高柳恭子・市川舞・中山昌樹・田代幸代・大佐古紀雄・山瀬範子・前原由紀・湯川嘉津美・山下文一・望月文代・内田千春 共著 |
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ISBN | 978-4-332-70183-5 |
判型 | A5判 |
定価 (税10%込) |
1,980円 |
頁数 | 224頁 |
目次 | 第1部 学校教育におけるカリキュラム 第1章 学校教育における教育課程 第2章 保育の基本と計画の考え方 第3章 幼児教育の特質と幼児期に育みたい資質・能力 第4章 幼稚園における教育課程の役割と編成 第5章 保育所における全体的な計画 第6章 幼保連携型認定こども園における教育及び保育並びに子育て支援等における全体的な計画 第7章 長期の指導計画と短期の指導計画の実際 第8章 幼児理解に基づいた評価の実施 第9章 カリキュラム・マネージメントの意義と実際 第2部 幼児教育の展望 第10章 教育の成立と家庭・学校・地域社会 第11章 幼児教育と小学校教育との円滑な接続 第12章 保育における計画の変遷 第13章 幼稚園教育要領の改訂の変遷とその背景 第14章 保育所保育指針の改定の変遷とその背景 第15章 諸外国の幼児教育改革 |
発行年月 | 2018年03月 |
2017(平成29)年告示の新しい「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」に対応。教職課程コアカリキュラム/モデルカリキュラムにも準拠。
本書では,幼稚園教育要領を基準として各園で編成される教育課程について,その意義および編成の方法を理解し,各園の実情に合わせてカリキュラム・マネージメントを行うことの意義を理解する。
(2018年3月発行)
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